MENU

セラミドを増やす為には何が必要か?

セラミドを簡単に増やす為には、セラミド配合の化粧品を使って、化粧品で肌から浸透させるというのが一番簡単に行うことができます。

 

しかし、化粧品でセラミドを補う以外にも、体内からセラミドを増やす為に出来る生活習慣というのがあります。ここでは、そのような人間が、元々、持っているセラミドを増やす為に役に立つ方法を紹介します。

 

 

生活習慣でセラミドを増やす方法

生活習慣を見直すだけでも、体内のセラミドの量を増やすことが出来ます。

 

具体的にセラミドを増やす為に行うと良い生活習慣としては、下記のようなモノがあります。

  • 睡眠をシッカリととる
  • ストレスを溜めない
  • 食事でセラミドを補う

 

もちろん、これ以外にもスキンケアなどでセラミド配合のモノを使う方法や、肌の水分が蒸発するのを防ぐ方法などがあります。

 

 

睡眠をシッカリととる

睡眠不足になると、成長ホルモンの分泌が悪くなり、肌の新陳代謝が悪くなるので、お肌のターンオーバーが落ちます。その結果、肌で生まれるセラミドの分量が減って、肌が乾燥しやすくなります。

 

この為、睡眠時間は、キチンととる必要があります。寝る時間も大切ですが、睡眠の質も大切です。

 

 

ストレスを溜めない

ストレスを溜めると、ホルモンバランスや自律神経のバランスが崩れることで、お肌のターンオーバーをシッカリと行うことが出来ずに、新しい肌細胞がキチンとできない可能性があります。

 

このように、ストレスを溜めるとお肌のターンオーバーが悪くなるので、肌細胞で、セラミドを作り出す分量が少なくなってしまいます。その為、肌が乾燥しやすくなります。

 

この為、ストレスは溜めないような生活習慣を持つことが大切です。特に、軽いジョギングやウォーキングのような有酸素運動を行うことで、ストレスを発散すると、運動で新陳代謝も良くなるので、肌細胞を活発にし、お肌のターンオーバーを促進できるので、運動でストレス解消を行うのはオススメです。

 

 

食事でセラミドを補う

セラミドは、食事で摂取して補うことも可能です。ただし、セラミドを含む食品を食べたとしても、全てが肌の保湿成分のセラミドに使われるわけではありません。

 

とは言っても、必要な栄養がないと肌のセラミドは作られません。その為、食事は、セラミドが含まれているモノを食べつつ、栄養バランスの整った食事を心がける必要があります。

 

 

>>> 乾燥肌に効くクリームで、セラミドを皮膚から補うための詳細はコチラ

 


inserted by FC2 system